グラノーラ No.02

グラノーラが好きです。

フルーツやナッツをそのときの気分に合わせられたらいいなと思うときがあります。

フレッシュなベリーと合わせてさっぱりと食べたいとき

ナッツゴロゴロ バナナも入れてガツンと食べたいとき、

ギリシャヨーグルトにトッピングして追い蜂蜜を少し垂らして、

ときにはクッキー生地と合わせてざくざくオートミールクッキーにしたり。

そのベースにすることが多いシンプルなレシピです。


材料 24×36cm天板1枚分

 オートミール    250g

 太白胡麻油      60g

 はちみつ       60g

 すりおろしりんご    1個分

 ※太白胡麻油の他に、グレープシードオイルや菜種油、ココナッツオイルなどもおすすめです。

 ※ココナッツオイルは温度が低いと固まっていることがあるので、温めて液状にしてから使います。


作り方

・天板にオーブンシートを敷く。

・オーブンを170℃に予熱する。

①ボウルにオートミールと太白胡麻油を入れてよく混ぜ合わせる。

②はちみつを加えてよく混ぜる。

③すりおろしたりんごを加えて混ぜる。

④天板に広げ170℃のオーブンに入れ、10分ごとにオーブンを開けてかき混ぜながら30分焼く。

⑤さらにオーブンの温度を100℃に下げ、40分焼く。(ここではかき混ぜなくてよい。)

⑥しっかり冷ましたら保存瓶や保存バッグに入れておく。

全ての材料をよく混ぜて

これくらいの色になるまでローストして出来上がり。

すりおろしりんごのところは少しムッチリとした、オートミールはサクサクの食感です。

お菓子教室 K's Kitchen

心をこめること。 季節を感じること。 暮らしにそっと寄りそう お菓子をつくりたい。

0コメント

  • 1000 / 1000