庭のクリスマスローズ

今年の大寒波で大雪が降った時、うちの庭もかなりの雪に覆われました。

いつも一番に花を咲かせてくれるクリスマスローズも、葉が黄色くなり今年はダメかなぁと思っていたら…先週花が咲きました。いつもより背丈は小さいけれど、きれいです。

ホームセンターで買った黄色い花と緑の花は近くに植えたのでつぼみの状態だと区別がつきませんf^_^; 

紫の花は家を建てた時に義母が植えてくれたものです。


昨日は東日本大震災から7年ということで、あちらこちらで特集を目にしたり話題になったりしました。いろんな思いがあるけれど、自然から学ぶことが多いのではないかと思います。

花は季節ごとに咲く時期を知っていて、地上では枯れているように見えても根を伸ばしたりその時に自分でできることをしています。

全ては留まらずに循環しています。

そして繰り返しながら同じだけど違う花が咲きます。


うまくいかない時ややる気が出ない時もあるけれど、この一瞬に囚われずに次に咲く番がきた時はまたその時の精一杯で咲きたいなと思います。

だから、気が進まないことも、迷う時も、今、目の前にあることに真剣に取り組みたいな。

お菓子教室 K's Kitchen

心をこめること。 季節を感じること。 暮らしにそっと寄りそう お菓子をつくりたい。

0コメント

  • 1000 / 1000